IFTTT を使って、研究室 Slack にジャーナルの Tweet を流している話。

IFTTT を使って Slack にジャーナルや NBER の Tweet を流すと、最新の論文をチェックできる。 Twitter を見るとついつい色んな投稿を見てしまって時間が溶ける僕みたいな人におすすめです。 作り方 ifttt.com IFTTT にアクセスし、"Create" Create を押した…

Mac: Automator.app で Jupyter lab を開くアプリを作ったメモ

ターミナルを開いて、"jupyter lab" と打ち込むだけの作業が嫌だったので、Autometer でアプリにした。 手順 Automator を開く 新規→アプリケーション 「Applescript を実行」を選択 下記に書いたコードを打ち込む jupyter-lab.app など名前をつける tell ap…

トラップだったメモ:LaTeXのダブルクオーテーション

LaTeXのダブルクオーテーションが""では絶妙にうまくいかなかったのでメモ。 正しくは、``''で囲うらしい。なんと。 "double quotation"だと ``double quotation''だと

国会図書館デジタル資料、あるいは昔の統計データ(特に昭和43年以降)の集め方

2021年1月現在、新型コロナウイルス対策の観点から、国立国会図書館は入場制限がかけられ、抽選制になっている。特に、だいたい2週間先しか予約できない。辛い。そもそも遠くまで行きたくない。 ということで、けっこう昔の統計データを用いて、企業や産業に…

読みやすい文章を書くためのtips:『数学文章作法』のすすめ

修論の初稿を執筆・推敲するのに使用した、『数学文章作法』をベースにしたチェックリストを公開します。

Mac を Catalina にアップデートしたら、Rstudio での GitHub 連携が使えなくなった話

気軽なノリでMac を Catalina にアップデートしたあと、気付いたら Rstudio から Git のタブが消えていました。 いろいろ調べて分からず、直すためにしたことのメモです。 日本語記事が見つからず難渋したので残しておきます。 自分より書く適任者はびっくり…

タブ移動のショートカットキーをまとめた

Chrome, Excel, Rstudio, etc... タブ移動のショートカットキーが全部違って辛いので、自分用にまとめます。 Mac 用です。 思ったよりなかったです。そのうち追記していきます。 もしお気付きのタブ移動があれば、コメントにてご教示ただけると嬉しいです m(…

Stata 用の IDE(統合開発環境)もどきを導入してみた

Stata にも Rstudio のような IDE 的なもの導入できるよ!という話です。

各大学の経済学ワークショップ・セミナーまとめ

院生になってから、他大も含め研究セミナーやワークショップに行くことが増えたのですが、結構多いのが、「あのセミナー行きたかったのに見逃した!」「それぞれの大学のサイト見に行くのめんどくさい…」ってことです。 というわけで、ワークショップとセミ…

経済学のすヽめ、あるいは「イノベーターのジレンマ」の経済学的解明 ブックガイド

新卒で入社した企業を退職し、大学院へ進んだ経済学徒が書いた「イノベーターのジレンマ」の経済学的解明の書評、あるいは経済学のすゝめです。