2019-01-01から1年間の記事一覧

読みやすい文章を書くためのtips:『数学文章作法』のすすめ

修論の初稿を執筆・推敲するのに使用した、『数学文章作法』をベースにしたチェックリストを公開します。

Mac を Catalina にアップデートしたら、Rstudio での GitHub 連携が使えなくなった話

気軽なノリでMac を Catalina にアップデートしたあと、気付いたら Rstudio から Git のタブが消えていました。 いろいろ調べて分からず、直すためにしたことのメモです。 日本語記事が見つからず難渋したので残しておきます。 自分より書く適任者はびっくり…

タブ移動のショートカットキーをまとめた

Chrome, Excel, Rstudio, etc... タブ移動のショートカットキーが全部違って辛いので、自分用にまとめます。 Mac 用です。 思ったよりなかったです。そのうち追記していきます。 もしお気付きのタブ移動があれば、コメントにてご教示ただけると嬉しいです m(…

Stata 用の IDE(統合開発環境)もどきを導入してみた

Stata にも Rstudio のような IDE 的なもの導入できるよ!という話です。

各大学の経済学ワークショップ・セミナーまとめ

院生になってから、他大も含め研究セミナーやワークショップに行くことが増えたのですが、結構多いのが、「あのセミナー行きたかったのに見逃した!」「それぞれの大学のサイト見に行くのめんどくさい…」ってことです。 というわけで、ワークショップとセミ…